日本の「ご当地ソフトクリーム」事情

北海道編

北海道は、芳ばしい乳製品で有名であり、その豊かな乳質はソフトクリームに特に適しています。

中でも、有名なのは「生クリームソフト」で、生クリームがたっぷりと使用され、濃厚で風味豊かな味わいが特徴です。

東北編

東北地方は、甘さ控えめであっさりとした味わいが特徴的です。

秋田県の「稲庭うどんソフトクリーム」や、山形県の「月山富士ソフトクリーム」など、地元の食材を生かした個性派ソフトクリームが注目されています。

関東編

関東地方は、抹茶や黒蜜がトッピングされた和風ソフトクリームが人気です。

また、東京都内では、新宿の「ルミネエスト新宿店」で販売されている「メルティーキッスソフト」が話題になっています。濃厚なチョコレートソースがかかっており、その上に生クリームをのせた斬新なソフトクリームです。

中部編

中部地方は、イチゴや桃などのフルーツを使用したソフトクリームが多く見られます。

静岡県には、国産抹茶や宇治金時のソフトクリームを提供する「ミルクランド静岡茶寮」があり、ファンも多いと言われています。

関西編

関西地方は、大阪の「あべのハルカス近鉄本店」で販売されている「黒米ソフト」など、季節限定の個性豊かなソフトクリームが魅力です。

また、京都には抹茶が濃厚であることで有名な「宇治抹茶」を扱ったソフトクリームもあり、観光客に人気があります。

九州編

九州地方は、果実がぎっしりつまったソフトクリームが特徴的です。

代表的なものとして、福岡県の「いちご200%ソフトクリーム」や、熊本県の「あか牛ソフトクリーム」が挙げられます。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です