「ボランティア」の起源と意味について

起源

「ボランティア」の語源はラテン語の「voluntas(ボルンタース)」で、「意志」「自発的な行為」を意味します。この言葉が英語になり、「voluntary」となったことから、「ボランティア」という言葉が生まれました。

意味

ボランティアとは、自らの意志で、報酬や報償を求めず、社会に貢献するために行われる活動のことを指します。ボランティアは、社会貢献や人助け、趣味やスポーツ、文化や芸術、自然環境保全など多岐にわたり、その活動は活発なものとなっています。

ボランティアにまつわる豆知識

・日本で初めてのボランティア活動は、明治22年に創設された「日本赤十字社」の医療ボランティアである。
・20世紀初頭、アメリカ人女性のヌーナン・デイビスがアメリカのニューヨーク市で、寄宿舎で勉強を手伝うことをきっかけにボランティア運動が始まった。
・俳優のブラッド・ピットは、2005年から新オーリンズで被災地の開発支援を行い、ボランティア団体「Make It Right」を設立した。
・世界各国で行われている「Peace Corps(ピースコープス)」というボランティア団体は、アメリカの国際協力団体で、志願者は任期2年を国際協力活動に取り組む。

まとめ

自分自身の意志で、報酬を期待しないで社会に貢献することを指すボランティア。その起源や意味を知ることで、より深く理解することができます。また、世界各国で多くの人々が活動しており、人々の絆を強め、社会に貢献することができます。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です