マ・ラソンとは?

豆知識1:マラソン競技の誕生

マラソンは、紀元前490年に古代ギリシャのマラトンで行われた戦いが起源となります。この戦いで、アテネと対戦したペルシャ軍に勝利したアテネ軍の兵士が、マラトンからアテネに走り、勝利報告を行いました。

後に、1896年にオリンピック競技として復活し、現在のような42.195キロメートルに決まりました。

豆知識2:「マ・ラソン」という言葉の由来

「マ・ラソン」という言葉の由来は、1896年に復活した第1回近代オリンピックで、競技終了後に目撃されたフランス人記者の報道からきています。当時は公式に「長距離走」という名称が使われていたが、フランス語で「走る」という意味の動詞「courir」と、それに「マルス(Mars)の神」を表す単語「Marathon」とを合わせた「marathon」という言葉が誕生しました。

豆知識3:マラソンで使われるエネルギーゼリー

マラソンランナーは、長時間の運動中にエネルギーを必要とします。そのため、エネルギーゼリーが普及しています。これは、糖分やカフェイン、たんぱく質などを含んだパッケージ状のゼリー状の食品で、エネルギー補給や筋肉疲労の緩和に役立ちます。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です