世界最大の動物は、鯨ではありません。

動物のサイズ比較

一般的に、世界最大の動物は、鯨とされています。しかし、現在の地球上で最も大きな生物は、ブルーザ・コンドルという鳥です。

ブルーザ・コンドルは、翼を広げると、最大で3.5メートルもあります。体重も約14キログラムと、かなりの大型動物です。

それでは、鯨はどうでしょうか。最も大きな種類のクジラであるシロナガスクジラの体長は、最大で30メートルにも達します。イメージ通り、鯨はとても大きな動物です。

しかし、体重で比較すると、シロナガスクジラの最大体重は約173トンであり、ブルーザ・コンドルの体重よりも軽いのです。

動物の大きさは、種類によって異なる

動物の大きさは、種類によって異なります。たとえば、象を見たことがある人なら、その大きさに驚嘆するかもしれません。アフリカゾウの体重は、最大で約6トンに達します。

ところが、エンジョイング・エンター・アルクスという微生物は、たった1つの細胞で構成されています。その大きさは、0.2〜0.3マイクロメートルと、クジラの1億分の1にも満たないほど小さいのです。

まとめ

世界最大の動物といえば、鯨が真っ先に思い浮かびますが、実はブルーザ・コンドルが最も大きな動物です。動物の大きさは、種類によって異なることを知り、驚きや発見を感じてみましょう。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です