詳細
今までに宇宙飛行に成功した人類の中で、女性が占める割合は未だに低く、男性と比べると非常に少ないと言われています。しかし、実際に女性による宇宙飛行も行われています。
最初の女性宇宙飛行士は、1983年の6月にソビエト連邦の宇宙飛行士、バレンチナ・テレシコワさんでした。彼女は、宇宙ステーション「ミール」の乗組員として、148日間の宇宙飛行を果たしました。
その後、アメリカの女性宇宙飛行士、キャシー・サリバンさんが、1984年の10月にスペースシャトル・チャレンジャー号のミッションで宇宙へ飛んでいます。彼女は、アメリカ史上初めて、宇宙で実施されたEVA作業を行いました。
また、日本人女性宇宙飛行士である山崎直子さんは、2010年の4月にスペースシャトル・ディスカバリー号のミッションで宇宙に飛んでいます。彼女は、日本人としては初めて、宇宙ステーション「国際宇宙ステーション」(ISS)に滞在しました。
まとめ
女性による宇宙飛行は、実施された回数はまだ少ないものの、計3人の女性宇宙飛行士が宇宙で活躍しています。女性にとっては、まだまだ大きな壁が残っていると言えますが、これまでの功績は大きな一歩として、多くの女性たちに勇気を与えています。
コメントを残す