なぜカモミールティーは寝つきを良くするか

カモミールの効能

カモミールは、世界中で利用されているハーブの一種です。カモミールには様々な効能があり、抗炎症、鎮静、鎮痛、消化促進、抗酸化作用などがあるとされています。カモミールは、特にストレスや不安の解消に効果があるとも言われています。

カモミールティーとは

カモミールを乾燥させたものをティーバッグなどに入れて、お湯で淹れた飲み物がカモミールティーです。カモミールティーは、風邪の引き始めに飲むと、症状を軽減する効果があるとされています。

カモミールティーは寝つきを良くする

カモミールティーに含まれる成分の一つ、アポジノシドは、中枢神経系に作用して、鎮静効果をもたらします。アポジノシドによって、心拍数が下がり、リラックス状態になります。そのため、カモミールティーを飲んだあと、体がリラックスして、寝つきを良くする効果があるとされています。

まとめ

カモミールティーには、ストレスや不安解消、風邪症状緩和、そして、寝つきを良くする効果があります。カモミールの成分アポジノシドによって、中枢神経系に作用し、リラックス効果があるため、カモミールティーは、日々の健康維持に取り入れるのも良いでしょう。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です