世界最高峰の山、エベレストの高さは年々変動している?!

1. エベレストの標高について

エベレストは、世界最高峰の山であり、ヒマラヤ山脈にある。現在、公式の標高は8,848メートル(29,029フィート)であるが、この数値は思った以上に正確ではないのだ。

2. 標高の変動に関する調査

実は、エベレストの高さは、年々変動しているという説がある。1999年にネパールと中国の合同調査隊が実施した測量では、官方発表値よりも高く8,850メートル(29,035フィート)と発表された。

また、2015年のネパール地震の際には、エベレストが揺れ、標高が2.5センチ(1インチ)低くなったとも言われている。

3. 変動の原因について

エベレストの標高が変動している原因は、地殻変動や雪解け、測量技術の変化などが考えられている。

特に、地殻変動によってエベレストが上昇する可能性がある。インドプレートとユーラシアプレートが激突していることから、ヒマラヤ山脈全体が年間約1センチ(0.4インチ)の速度で上昇しているという研究結果がある。

エベレストの高さについては、今後も変動があるかもしれない。それだけでも、この素晴らしい山にはまだまだ謎が多く残されていることを物語っている。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です