世界1位の運河が日本にあった!

豆知識1:通称「養老運河」は世界一長い運河

日本には、愛知県と岐阜県を通る「養老運河」があります。この運河は、全長82.6キロメートルあり、世界一長い運河としてギネスブックにも記録されています。また、運河の建造は江戸時代の約260年前で、史上初ともいわれています。

この運河は、織田信長が伊勢神宮への参拝の便を図るために建造を命じたとされ、水運と商業の発展に寄与しました。

豆知識2:野球とサッカーの発祥地は同じ

野球の発祥地とされているアメリカですが、その発祥は実はイギリスであり、そこからアメリカに伝わりました。一方、サッカーの発祥地はイギリスとされていますが、実はそれは一部の歴史家の説で、正確には世界中にサッカーの原型が存在していたとされています。

しかし、野球とサッカーの共通点は、その発祥地が同じであることです。野球が生まれたアメリカとサッカーが生まれたイギリスは、同じ島国であるため、似たような文化や習慣が伝わりやすかったとも考えられます。

豆知識3:世界最古の聖書は、ラテン語以外の言語で書かれている

世界最古の聖書として知られる「シナイ聖書」は、実は原典がラテン語ではなく、シリア語で書かれています。このシリア語の原典は、現存する世界最古の新約聖書原典とされています。

シナイ聖書が発見されたのは、19世紀になってからでした。発見当初はラテン語で書かれた最古の聖書とされていましたが、より正確な研究により、実はシリア語が原典だったと判明したのです。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です