カラスの知能は鳥類の中でもトップクラス!

カラスとは

カラスは、鳥綱カラス目カラス科に属する鳥の一種です。全世界に12種が分布し、日本にはアカガラス、ハシボソガラス、ヒメガラス、ユキワリガラスなど8種が生息しています。

カラスの知能について

カラスは、鳥類の中でも脳の大きさと体重比が最も大きく、知能も高いことが知られています。例えば、餌の取り方や道具使用、群れでの協力行動、色の区別などができます。

カラスの学習能力

カラスは、遺伝的にはランダムな模様を覚えると言われていますが、ある実験で、ある模様とエサが関係していることをカラスに教えると、それ以降カラスはその模様を見つけるとエサを探すようになりました。

カラスとワシの知能比較

一般的にはカラスの知能が高いと言われていますが、その差はどの程度なのでしょうか。ある研究では、時間の制限がないのにも関わらず、カラスがワシよりも様々な課題をうまく解決することができることが明らかになりました。

独特の鳴き声

カラスは、鳴き声も特徴的で、鳴く音範囲が広く、人の言葉を覚えることもできます。

まとめ

カラスは、知能が高く、学習能力も優れているため、実験材料としても注目を集めています。また、独特の鳴き声も特徴的です。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です