世界で最高峰の山脈はヒマラヤ山脈
世界中にはたくさんの山脈がありますが、その中でも最も高い山脈は何でしょうか?実はその答えは、ヒマラヤ山脈です。
ヒマラヤ山脈は、アジア大陸の東西に広がっており、ネパール、中国、インド、ブータンをまたいでいます。標高8,848メートルのエベレスト山がこの山脈にあるため、有名な観光スポットとしても知られています。
なぜヒマラヤ山脈が一番高いのか?
ヒマラヤ山脈が世界で最も高い山脈となる理由は、プレートテクトニクスと呼ばれる現象によるものです。
プレートテクトニクスとは、地球上の地殻が分裂・移動し、新しい大陸や山脈を形成する現象のことです。ヒマラヤ山脈は、インドプレートとユーラシアプレートが衝突することによって生まれた山脈です。
インドプレートは、約6,000万年前にアジア大陸と衝突し始めました。この衝突によって大量の土砂が発生し、これがヒマラヤ山脈を形成する原動力となりました。
ヒマラヤ山脈に住む生き物
ヒマラヤ山脈は、高地に位置しているため、様々な種類の動植物が生息しています。
例えば、ヒマラヤキンバイやスノーレパードといった希少種が見られます。また、高地植物の一種であるロッキーガーデンも有名で、多くの観光客が訪れています。
以上が、世界で最も高い山脈であるヒマラヤ山脈についての豆知識でした。
コメントを残す