ハリネズミが車に轢かれた時の対処法

豆知識:

ハリネズミは、車に轢かれると針のような棘(とげ)が体内に刺さって死んでしまうことがあります。しかし、正しい対処法を知っていれば、ハリネズミを救うことができるかもしれません。

対処法:

1.素早く慣らす

ハリネズミが車に轢かれたら、まず素早くハリネズミを手に取り、手のひらに乗せることが大切です。ハリネズミは、人間に対して自衛本能が働いており、自分の身を守るために針を飛ばすことがあります。そのため、ハリネズミを手で扱う場合は、手袋やタオルを使って手袋で包んでから扱うのが望ましいです。

2.動物病院へ連れて行く

ハリネズミが車に轢かれた場合は、動物病院に連れて行くことが最も望ましいです。それは、獣医師がハリネズミの身体を診察して針を摘出することができるからです。また、病院で適切な治療を受けることで、ハリネズミを救うことができます。

3.自宅で手当てする場合

場合によっては、すぐに動物病院に連れて行くことができない場合もあります。その場合、手元に器具がある場合、ある程度の処置を施すことができます。

具体的に、消毒のために薄めたヨード、または刺され口をクリーニングするために使う適量の塩化ナトリウム水溶液(1リットル当たり9グラム)、とリスクが高いことを強く伝えますが、針を摘出するためにピンセットを使うことができます。

ただし、針が深く刺さり、獣医師の力及ばない場合、針をそのままにすることが望ましいです。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です