世界最大の動物はクジラではない?

豆知識1:世界最大の生物はクジラではない

多くの人々が世界最大の動物はクジラだと思っていますが、それは正確ではありません。実際には、世界最大の生物は「青鯨(ブルーホエール)」と呼ばれる哺乳動物です。

青鯨の体重は約200トン、長さは30メートルに達します。一方、最大のクジラであるシロナガスクジラは体重が50トン前後、長さが24メートル程度と、かなり小さくなります。

豆知識2:クジラよりも、海の生き物の方が大きい

海洋には、青鯨よりも大型の生物もいます。最も有名なのは「ジンベエザメ」で、その大きさは最大で18メートル、体重は40トン近くにもなります。また、巨大なクラゲの一種である「双眼鏡クラゲ」は、針山を含めて全長55メートル以上にもなるとされます。

豆知識3:体重1000トン以上の生物の化石が見つかっている

青鯨よりも大きい生物がいたことを示す化石が見つかっています。例えば、南極大陸に住んでいた「リバイアサン」は、全長25メートル以上、体重1000トン近くになるとされています。

ただし、リバイアサンは哺乳類ではなく、竜脚類という恐竜の仲間です。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です