はじめに
みなさん、さかな屋さんでお魚を買うときはいつ行きますか?平日の昼間や閉店直前など、比較的閑散としている時間帯に行く方が多いかと思いますが、今回はそんなさかな屋さんでの早朝の賑わいについてお話ししたいと思います。
早朝のさかな屋さんはなぜ混んでいるのか
実は、さかな屋さんで買うお魚の新鮮さは、その日の入荷量や仕入先の品質にもよりますが、なんと「買い上げた時間帯」によっても大きく変わってくると言われています。
特に、早朝にさかな屋さんでお魚を買う方が多い理由は、それが直接新鮮さに繋がることが挙げられます。早朝には、その日の仕入れで入荷されたばかりの新鮮なお魚が沢山並び、競りや即売会が行われています。そして、それらのお魚は人気商品であることが多く、すぐに売り切れてしまうことが一般的です。
早朝は鮮度が高い理由
早朝のさかな屋さんで買うお魚が新鮮な理由は、その日の入荷されたばかりのお魚を買えるからです。さかな屋さんで買うお魚は基本的に冷凍されていない新鮮なものが多く、これが新鮮さの秘訣となっています。
また、早朝は水揚げされたお魚の温度も低く、釣れたばかりの魚の身が硬くなっているため、早朝に仕入れたお魚の鮮度が保たれます。そして、鮮度の高いお魚は、料理してもおいしく仕上がります。
まとめ
今回は、さかな屋さんで早朝に買うのがおすすめな理由についてお話ししました。もちろん、時間が合わない場合は効率よくお魚を選んでも良いのですが、早朝のさかな屋さんには、新鮮で美味しいお魚がたくさん並んでいるので、ぜひ一度訪れてみてください!
コメントを残す