車輪の発明者は不明

豆知識1:古代エジプトでは車輪は使われていなかった

古代エジプトでは、砂漠地帯であるために馬車や荷車を使用することは少なく、かわりに運び屋が物を背負って運んでいました。実は、車輪が発明されたのは紀元前4000年頃のメソポタミアとされています。

豆知識2:最も古い車輪は木製である

最も古い車輪は木製の輪に付けられた、木や鉄でできた軸でした。このタイプの車輪は、多くの部分で現代の車輪と同じ設計をしています。しかし、車輪は当初、水車のように、垂直軸で使用されたものでした。

豆知識3:車輪は、みんなが信じているような発明ではない

車輪は、発明される前に、多くの人々がすでに使用していた概念に基づいています。そのため、車輪のような回転運動を実現する仕組みは、すでに存在していました。しかし、車輪を外向きに取り付けるというアイデア自体は、それまでになかったものであり、大きな進歩となりました。

豆知識4:車輪は魔女狩り時代に拡大した

車輪が一般的に使用されるようになったのは、魔女狩り時代になってからでした。火を吹き出す「魔女の綿棒」のようなものが使われていた時代に、荷車のようなものを使用することによって、より大量に物品を運べるようになりました。そのため、車輪の利用が拡大し、街道や道路が整備されました。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です