序文
キューバの国旗には、美しく独特の意味を持った旗があります。
「タキシードの旗」と呼ばれるその旗には、どのような意味が隠されているのでしょうか。
本文
まずは、「タキシード」という言葉の由来について説明しましょう。
イギリスのファッションデザイナー、ジェームズ・ブラウンが、1896年に生み出した服装が「タキシードスーツ」と呼ばれます。
このスーツが発明された当時、キューバにはスペインが植民地支配をしており、革命家たちはこのタキシードスーツを制服として着用していました。
キューバが独立した後も、このタキシードスーツはレベルの高い文化的な制服として用いられ、ついには国旗にも採用されることになりました。
「タキシードの旗」には、赤色、青色、白色、三角形、星といった要素が含まれています。
赤色は、勇気と愛国心を表しています。青色は、正義と自由を表しています。
また、三角形は、キューバの土地を表し、星は、自由と独立の象徴とされています。
結論
以上、キューバの国旗「タキシードの旗」についての豆知識を紹介しました。
衣服から発想された国旗には、革命家たちの勇気と愛国心が見て取れます。
また、その象徴的意味により、多くの人々に愛されている国旗となっています。
ぜひ、キューバに訪れた際には、実際に目にしてその美しさを体感してみてください。
参考文献
コメントを残す