1. 左利きの人は独特な傾向がある
左利きの人には、右利きの人と比較して独特な傾向があります。
例えば、スポーツにおいて左利きの選手は戦術のアドバンテージを持つことがあるとされています。野球では、左投げの投手は右打ちの打者にとって、球が外側から投げられるためにボールの回転が見えにくくなり、打てなくなることが多いです。
2. 左利きは歴史的に苦労してきた
過去の社会では、左利きは不吉や罪悪と結びつけられ、差別されることが多かったと言われています。
例えば、中世ヨーロッパでは、左利きの人の手を切ることが行われていたといわれています。また、日本でも江戸時代には、左利きは罪人と同じ扱いを受けたことが記録されています。
3. 左利きの割合は急速に減少している
過去には、左利きの割合は10%程度だったとされていますが、現代はこの数値が80年代には4~5%、近年はさらに減少して2~3%と言われています。
その理由としては、教育や医療の発展によって、左利きを強制的に右利きにしてしまうケースが少なくなったことが挙げられます。
4. 左利きの人は才能豊富な人が多い
様々な芸術分野で活躍する人の中には、左利きの人が多いことが知られています。
例えば、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ピカソ、マリリン・モンローなど、左利きとして知られている人たちは、その才能によって世界に名を残しました。
コメントを残す