「ゾンビ」という言葉の由来

ゾンビについて

ゾンビとは、死者が復活し生きた人間に襲いかかるという怖ろしい存在です。最近では映画やドラマでよく取り上げられており、多くの人に知られるようになってきました。

「ゾンビ」の語源

「ゾンビ」という言葉は西アフリカの言葉の一つ、キクンバ語から由来しています。キクンバ語で「nzambi」とは「神」を意味する言葉であり、「zombi」とは「神に仕える奴隷」という意味があります。また、同じく西アフリカの言葉であるムベンバ語では「nzumbe」という言葉があり、「死者」を意味しています。

「ゾンビ」と現代の使用

「ゾンビ」という言葉は、元々はキクンバ語やムベンバ語で特定の意味を持っていた言葉でしたが、現代ではさまざまな文化や分野で使われています。例えば、ビジネス用語の一つである「ゾンビ企業」とは、業績が悪くなりながらも経営を続ける企業を指します。また、ゲームや漫画、小説などでも「ゾンビ」というキャラクターが登場し、ファンの間で人気を博しています。

まとめ

「ゾンビ」という言葉は、もともと西アフリカの言葉から由来しており、「死者」や「神に仕える奴隷」という意味がありました。現代では、ビジネス用語やエンターテイメントに使われることが多く、幅広い分野で使われています。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です