世界最大のハチミツ採取方法

背景

世界各地には多種多様なハチミツがあるが、中でもネパール・ヒマラヤ地方には世界最大のミツバチが生息しており、そのハチミツは大変特徴的である。しかし、このネパールのハチミツは通常の採取方法では手に入れることができない。

世界最大のミツバチ

この地域に生息するミツバチは、他の地域のミツバチよりも大きく、通常のミツバチが体重約0.1グラムなのに対し、この地域のミツバチは約3グラムと、30倍以上もの大きさとなっている。

採取方法

この大きなミツバチから採取するための方法は、非常に危険な方法である。その方法とは、岩山の高さ数百メートルの上から、細い綱を使ってミツバチの巣箱を引き上げる方法である。

巣箱

巣箱も非常に特殊である。木製の巣箱の代わりに、地元の職人たちが作った泥製の巣箱が使われている。この泥製の巣箱は木製の巣箱よりも丈夫であるため、綱を使って引き上げられるのである。

まとめ

ネパール・ヒマラヤ地方のミツバチから採取されるハチミツは、世界最大のミツバチから作られており、採取方法も非常に危険である。しかし、その味わいは、まさに世界に一つだけの特別なものである。

参照:https://www.nikkei.com/article/DGXKZO36207790W8A520C1TJ2000/


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です