豆知識1:犬は汗をかくことができない
人間が汗をかくのは、体温を調整するためです。しかし犬は、体温調節には汗腺を使うことができず、舌を出して息をして、体温を下げることができます。そのため、犬は暑い神経の場合、舌を出して大喘息し、素早く水を飲んで汗をかくことができないため、熱中症にかかるリスクが高いことになります。
豆知識2:犬はカラダを維持するために、毛玉を飲み込むことがある
犬の毛皮は保温性が高く、夏でも涼しく、冬でも暖かく、外部からの擦傷やダメージから身を守ってくれるので、とても大切な存在です。しかし、毛皮が抜け落ちると、犬は時々その毛を食べてしまうことがあります。小さい毛玉は、犬にとっては無害である場合が多いですが、大きな毛玉が消化器系に引っかかることもあります。そのため、犬を常に健康的に保つためには、ブラッシングを定期的に行い、食事面でも高品質のキャットフードを与えることが大切です。
豆知識3:犬の目の前の黒丸、何でしょう?
犬の目の中の黒丸は、瞳孔と呼ばれます。瞳孔は、光を通して視神経に伝達される光を調節するための筋肉の働きと共に、体温を維持するためにも役立っています。光や視界の悪い場所にいる犬にとって、瞳孔は大事な存在で、暗い場所では瞳孔が大きくなり、輝く場所では瞳孔が小さくなるため、視界をクリアに保ち、肉体的なオーバーヒートやホットフラッシュを防ぐことができます。
コメントを残す