野生のアジアゾウは必ずしもダンゴムシが嫌いではない

背景

一般的にダンゴムシは汚い虫として知られていますが、その一方で中にはダンゴムシが好きな生き物もいます。その一つが野生のアジアゾウです。

研究内容

近年、タイの大学で行われたある研究により、野生のアジアゾウがダンゴムシを好むことが明らかになりました。この研究では、アジアゾウがダンゴムシを探す様子が観察され、さらにはダンゴムシがアジアゾウに与える栄養価について実験も行われました。

研究結果

その結果、ダンゴムシはアジアゾウにとって十分な栄養価を持っていることが分かりました。特にアルファルファキシンという成分は、アジアゾウが健康的な体を維持する上で重要な役割を果たしているとされています。

まとめ

つまり野生のアジアゾウは、ダンゴムシが嫌いなイメージがありますが、実際にはダンゴムシを好む傾向にあるということが分かりました。この事実から、ダンゴムシは捨てられずに、意外な生物にとっては重要な役割を果たしていることが示唆されます。

出典:https://www.nature.com/articles/s41598-017-10308-8


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です