1. 鍵は2重、3重にしよう!
日本は鍵をかける文化が根付いているため、一般的に鍵をかけることが大切だとされています。しかし、1重の鍵では簡単に開けられてしまいます。鍵を2重、3重にすることで、大幅にセキュリティーを上げることができます。
2. セキュリティーカメラを設置しよう!
最近はセキュリティーカメラが手軽に入手でき、設置も簡単になっています。セキュリティーカメラを設置することで、留守中の不審者や、不審な動きを検出することができます。設置場所は玄関口や、倉庫、車庫などに置くとより効果的です。
3. 窓ガラスにフィルムを貼ろう!
窓ガラスにフィルムを貼ることで、外からの視線を遮ることができます。また、ガラスを割って侵入しようとする場合には、フィルムが割れて音を立てることで犯人を威嚇することにもなります。セキュリティーを上げるためには、断熱効果のあるフィルムもおすすめです。
4. スマートロックを導入しよう!
最近ではスマートロックが普及し、リモコンで鍵を開けることができるようになりました。これによって、鍵を紛失したり、玄関先まで鍵を取りに行く手間を省くことができます。また、盗難や不正アクセスの被害も防ぐことができます。
5. 防犯グッズを用意しよう!
万が一のときには、防犯グッズも必要です。これには自衛用の傘や、スプレー、サイレン、防犯ブザーなどがあります。これらを常備しておくことで、被害を最小限に食い止めることができます。
コメントを残す