ドリップ方法とエスプレッソ方法
コーヒーを淹れる方法には、ドリップ方法とエスプレッソ方法があります。
ドリップ方法では、フィルターにコーヒーの粉を入れ、お湯を注いでゆっくりと淹れます。一方、エスプレッソ方法では、高圧力でお湯を通して淹れます。
エスプレッソには「クレマ」という泡ができる
エスプレッソを淹れると「クレマ」という泡ができます。これは、お湯を高圧力で通しているため、中に含まれるガスが泡のようなものを作り出すためです。
コーヒーに含まれるカフェインの量は淹れ方で変わる
ドリップ方法で淹れたコーヒーには、エスプレッソ方法で淹れたコーヒーよりもカフェインが少なくなります。これは、エスプレッソ方法では短い時間で淹れるため、コーヒーの粉に含まれているカフェインが十分に出ないためです。一方、ドリップ方法では時間をかけてゆっくりと淹れるため、より多くのカフェインが抽出されます。
コーヒーは世界で2番目に取引量が多い農産物
コーヒーは世界で2番目に取引量が多い農産物です。1位は綿花で、3位はタバコです。コーヒーは世界中で親しまれており、多くの人々に愛されています。
以上がコーヒーの豆知識でした!ドリップ方法とエスプレッソ方法、クレマの泡、カフェインの量、そして世界で2番目に取引量が多い農産物であるということを覚えておいてください。
コメントを残す