世界一長いトンネルについて

豆知識1:世界最長の鉄道トンネルは、スイス・イタリア国境のゴッタルド・ベース・トンネルです

ゴッタルド・ベース・トンネルは、全長57.09kmの鉄道トンネルで、スイスとイタリアを結びます。2016年に開通し、ヨーロッパ最重要の物流拠点となりました。

トンネル内は、最大で約2,300mの深さにあり、最高速度は250km/hです。また、総工費は推定23億スイスフラン(約2,500億円)と言われています。

豆知識2:トンネル内の温度は約40℃、湿度は70%と言われています

トンネル内は地下深くにあり、外気温とは大きく異なります。2015年の春に行われた最初のテストで、トンネル内部の温度が約40℃に達し、それ以上上昇するのは危険と判断されました。

そのため、冷却設備が導入され、トンネル内部の温度を常に20℃〜25℃に維持するようになっています。

豆知識3:トンネル内部には、高速列車「GOTTHARD PANORAMIC EXPRESS」が運行されています

高速列車「GOTTHARD PANORAMIC EXPRESS」は、約8時間かけてスイスを横断する列車で、ゴッタルド・ベース・トンネルを通過します。列車内には通常の列車よりも広々とした座席や、スイスの景色を眺められるパノラマボックスなどの特別な設備があります。

また、一部の日には、ガーデンカーと呼ばれる車両を連結させ、途中で降りてスイスの自然を楽しむこともできます。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です