ハワイアンシャツの原産地はハワイではない?
実は、ハワイアンシャツは、日本が発祥の地と言われています。1920年代初頭には、日本人がハワイに移住していました。
彼らは、職場の制服として着用するために、日本の伝統的な柄を取り入れたシャツを作り始めました。
そして、1930年代には、これらのシャツが観光客にも人気が出始め、一気にハワイで広まったのです。
ハワイアンシャツは、畳んで揃えるのがマナー?
実は、ハワイアンシャツは、畳み方にもマナーがあるんです。
まず、肩にしわが寄らないよう、ハンガーにかけずに折りたたむのが基本です。
そして、胸元を上にして、襟元が綺麗に丸まるように、右側を内側に折ります。それから、左側も内側に折ると、ちょうど四角い形になります。
最後に、上下を半分に折り、バランスよく畳んで、整った状態でコンパクトなサイズになるように揃えると、完璧です。
ハワイアンシャツは、男性だけが着用するファッションとは限らない?
最近では、女性も積極的にハワイアンシャツを着用するようになってきていますが、実は元々、女性専用のデザインがたくさんあったんです。
ハワイアンシャツの生地は、薄手で軽量なので、肌触りが良くて快適なため、女性にも非常に適しているんですよ。
コメントを残す