現代のお金事情

1. 日本円は発行枚数が世界一

日本円は、世界で最も発行枚数が多い通貨であることをご存知でしょうか?2020年現在、日本円の発行枚数は約123億枚とされています。

2. お札のデザインは国会議員が決める

日本のお札のデザインは、総務省が国会議員にデザイン案を出して選んでもらうことで決まります。選ばれたデザインは、紙幣作成のための製版業者に渡され、製版が行われます。

3. 国内の紙幣は、年間約16億枚が製造されている

日本では、年間約16億枚の紙幣が製造されています。一方、硬貨の製造枚数は非公表となっています。ですが、紙幣よりも精度が高く、長持ちすることから、紙幣の流通量は長年減少傾向にあります。

4. 世界で最も高価な通貨はクウェート・ディナール

クウェートは石油の豊富な国であり、その豊かさが通貨価値にも反映されています。1クウェート・ディナールは、約300円以上とされています。これは、日本円の約2.4倍に相当します。

5. スウェーデンは世界初の紙幣レス社会を目指している

スウェーデンは、キャッシュレス社会を目指しており、2023年までに紙幣や硬貨を完全に廃止することを計画しています。スウェーデンでは、現在でもクレジットカードやスマートフォン決済が一般的で、既に80%以上の支払いがキャッシュレス決済となっています。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です