「サイ・ファイ」という言葉は元々はスペースオペラという小説のジャンルの名前だった

元々の意味

「サイ・ファイ」(sci-fi)という言葉は、科学小説の一種であるスペースオペラを指すジャンル名として使われたのが最初です。1940年代にアメリカで「スペースオペラ」という呼称が広まった後、1954年には知識人グループ「Hyphen」の会合において、「サイエンス・ファンタジー(science-fantasy)」や「スペクトロニック(spectroscopic)」などの候補が出され、最終的に「サイエンス・フィクション(science-fiction)」が採用されたとされています。

広がり

その後、「サイ・ファイ」という言葉は、厳密には「科学・ファンタジー」という意味ですが、広く一般的な「SF」として使われるようになりました。特に1960年代以降には、映像作品や大衆文化において、SFというジャンルが大きな位置を占めるようになりました。現在では、SF映画やSFアニメーション、SF小説など、多様なジャンルに広がっています。

まとめ

「サイ・ファイ」という言葉は、元々はスペースオペラという小説ジャンルの名前でしたが、広く一般的なSFの略称として使われるようになりました。現代においては、SF映画、SFドラマ、SFアニメーションなど、多様なメディアに広がっており、私たちの日々の生活に欠かせないものの1つになっています。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です