斬新な豆知識!「カクテルの名前」と語源の関係

カクテル「マルガリータ」の語源

「マルガリータ」というカクテルは、メキシコのプエブラ州で生まれたと言われています。その語源は、メキシコ第一帝政時代(1821年から1823年)の女性革命家・マルガリータ・オルティス(Margarita Ortiz)から来ているという説が有名です。オルティスはイエズス会の修道院で働く女性で、革命闘士たちのアジトとなっていました。そこでオルティスがアジトで提供したカクテルが、「マルガリータ」と名付けられたと言われています。

カクテル「カモミール」の語源

「カモミール」というカクテルの名前の由来は、英語名「Chamomile」がヒントになっています。直訳すると「カモミール」という花のことですが、この花にはリラックス効果があることから、カクテルの名前に採用されたと言われています。また、カモミールはドイツの国花であり、カモミールがウイスキーに合うことから、アイルランドのバーテンダーが「アイリッシュ・カモミール」というカクテルを作り出したという説もあります。

カクテル「ピーチ・バズ」の語源

「ピーチ・バズ」というカクテルは、ピーチ・スナップというスピリッツを使ったカクテルです。このスピリッツの名前が英語で「peach schnapps」ということから、カクテル名に「ピーチ」という言葉が使われました。一方、「バズ(buzz)」という言葉は、「ほろ酔い」や「高揚感」を意味するスラングであり、このカクテルが持つ甘さやアルコール感に対する表現として使われたと言われています。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です