「フラット」という言葉の使い方には注意が必要

フラットデザインとフラットタイヤは関係ない

「フラット」という言葉は、最近ではデザインの世界でよく使われます。具体的には、シンプルでフラットな見た目のデザインをフラットデザインと呼びます。しかし、この「フラット」という言葉は、タイヤのパンクなどで使われる「フラットタイヤ」とは全く関係がありません。

フラット座布団はなぜ「フラット」なのか

一方で、「フラット」を使った言葉として有名なのが「フラット座布団」です。これは、江戸時代に見られた座布団で、座面の奥行きがなく平らであるために「フラット座布団」と呼ばれました。こちらの「フラット」は、空間的な意味で使われています。

フラットとスキャンダルは対義語

さらに、ちょっとした雑学として、英語で「フラット」という言葉は、「平たんな」「均一な」という意味があります。そして、「スキャンダル」という言葉は、「スキャンダラスな」「不道徳な」という意味があります。このため、英語の世界では「フラット」と「スキャンダル」は対義語として扱われています。

以上、意外なつながりがある「フラット」という言葉についての豆知識でした。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です