世界最古の公共図書館はどこ?

パウサニアス図書館

パウサニアス図書館は、トルコにある古代の図書館で、紀元前2世紀に創設されました。この図書館はその名の通り、古代のギリシャの歴史家であるパウサニアスに捧げられた図書館でした。

パウサニアス図書館は、古代ローマ時代に破壊されましたが、その後再建されました。そしてその後、何度か改装が施されました。現在は、トルコのセルチュク大学で使用されています。

パリの図書館

パリの図書館は、フランス最大かつ最も有名な図書館の1つです。彼らは、14世紀に創設された「落ち葉の図書館」として知られる監視塔(Tours de Laon)を使用しています。

パリの図書館には、約2000万の蔵書があり、その多くは電子形式でも利用できます。また、年間約1,500の展示会が開催され、多数の研究者たちが利用しています。

清水寺文庫

日本で最古の図書館として知られているのは、京都にある清水寺文庫です。この図書館には、多数の仏教関連書籍が収蔵されており、文化財としても知られています。

清水寺文庫には、約3万冊の古い書籍があり、多くの貴重な資料が保存されています。この図書館の歴史は非常に古く、その創設は平安時代にまでさかのぼります。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です