世界一長い川はナイル川ではない!

豆知識1:アマゾン川がいかに世界一長いか

アマゾン川は南米を流れる、世界最大の川です。全長は約6,400㎞に及び、流域の面積は約6,915,000㎢となっています。この巨大な川は、世界中から注目されています。

しかし、ナイル川が世界一の川と思っている人も多くいます。ナイル川はアフリカを流れ、全長は約6,650㎞です。アマゾン川よりも長いように思われますが、実はナイル川は最長ではありません。

豆知識2:最長の川とは何なのか

最長の川は、ナイル川でもアマゾン川でもありません。実は最長の川は、ナイル川とアマゾン川のどちらよりも長い川が存在します。

それが、南米のアンデス山脈に源流を発する、ネルソン・マンデラ川(通称:アトヤ川)です。この川の全長は、なんと7,088㎞にも及びます。

豆知識3:なぜナイル川が長いと思われていたのか

ナイル川が世界一長い川と思われていた理由は、昔からその流域に古代文明が栄えてきたからです。また、ナイル川は地球上で一番長い流れを持っており、その大きさや重要度が広く知られていました。

しかし、正確な全長を計測すると、ナイル川はアマゾン川やアトヤ川に及びませんでした。

まとめ

アマゾン川が世界一長い川と信じられていることが多いのですが、実は最長の川はネルソン・マンデラ川(アトヤ川)であることがわかりました。豆知識を知って友達に自慢してみましょう。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です