ギリシャ神話に登場する神々の名前の由来

ゼウス

ゼウスは、ギリシャ神話では最高神である。彼の名前の由来は、ギリシャ語で「天」を意味する「Ζεύς」にある。つまり、ゼウスは空を支配する神として崇拝されていたのである。

ポセイドン

ポセイドンは、ギリシャ神話において海を支配する神である。彼の名前の由来は、ギリシャ語で「大海」を意味する「Ποσειδῶν」にある。この名前からもわかるように、彼は大海を支配する神として崇拝されていたのである。

ハデス

ハデスは、ギリシャ神話において冥界を支配する神である。彼の名前の由来は、ギリシャ語で「見えないもの」を意味する「ᾍδης」にある。彼は地下世界を支配していたため、このような名前がついたのである。

アポロン

アポロンは、ギリシャ神話において光と音楽の神である。彼の名前の由来は、ギリシャ語で「矢」を意味する「Ἀπόλλων」にある。この名前からもわかるように、彼は弓矢の使い手としても知られていたのである。

アテナ

アテナは、ギリシャ神話において知恵と戦争の女神である。彼女の名前の由来は、「Αθηνά」であり、これは「アクロポリスに守護する女神」という意味である。彼女はアテナイの守り神としても知られていたのである。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です