豆知識1:アマゾン川が世界一長い?
多くの方が「世界一長い川はナイル川だ」と思っているようですが、実はそうではありません!
世界一長い川は、南アメリカに位置するアマゾン川だという説があります。
ナイル川は、全長約6,610キロメートルとされていますが、アマゾン川は、全長約7,062キロメートルと言われているのです。
アマゾン川は、南アメリカの大陸東部を流れ、ペルー、エクアドル、コロンビア、ボリビア、ブラジル、ベネズエラなどの国々を縦断しています。
豆知識2:アマゾン川は世界一水量が多い!
アマゾン川は、世界一水量が多い川でもあります。
その水量は、季節によって変化しますが、最大で1秒あたりの流量は20万立方メートルにもなると言われています。
また、アマゾン川が注ぐ河川の中でもナンバーワンとされるリオ・ネグロ川の水量は、最大で秒間百万立方メートルもあるといいます。
豆知識3:アマゾン川には多種多様な生物が生息している!
世界最大の熱帯雨林であるアマゾン森林が存在するアマゾン川周辺には、多種多様な動植物が生息しています。
その中でも、アマゾンイルカ、アマゾンカイマン、ピラニア、ジャガー、アマゾンクモザルなどが有名です。
また、アマゾン川に生息する魚の種類は、約3000種類にも上るといわれており、そのうちの1種であるアロワナは高級食材として知られています。
コメントを残す